2011年12月10日

ピザ会vol2について

ご連絡遅れて申し訳ないです。

ピザ会ですが、開催です。
当日は寒くなると思いますので、暖かい格好でお越しください。

要綱

日時 12月11日(日) 11時〜14時(食材がなくなり次第終了)
場所 スポーツランドタマダ パンプトラック横
参加費 無料(トッピング1品または、料理1品お持ちください)
予定人数 15〜20名
スケジュール
10時 僕到着して、準備開始
11時 ピザ焼き始め
14時 終了
16時 片付け
17時 解散
的な流れです。

勝手に準備、開始していただいててもかまいません。

あと、明日は、密造酒もって行きます。
量が少ないんで、1口くらいしかないでしょうけど、希望するかたは毒見してください。
(車でお越しの方は飲めません!)

それでは、明日会いましょう。

posted by arao at 08:10| 山口 ☁| Comment(2) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

第2回ピザ会のお知らせ

DVC00262.jpgポスター?作成完了
posted by arao at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

プレ ピザ会

12月のピザ会に向け、釜戸掃除してきました。

8ヶ月ぶりの釜戸の中は、蜘蛛の棲家になってました。

解体して、棒スリで、綺麗に掃除し、久々の火入れ。

111103_134423.jpg

きちんと、おいしく焼けました。

12月11日は、生地も、ソースも作りますんで、皆さん食べに来てください。

で、その後は、練習。
自転車は、相変わらず、奮闘中です。

来週は、レースを楽しみます。
posted by arao at 20:47| 山口 ☀| Comment(2) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ピザ会 vol2の予定

ご無沙汰です。
試験やらで、滞っておりました。

ピザ会の日程ですけど、12月11日に実施します。

で、それに向け、10月30日に、ずっと放置してた、釜のチェックかねて、すす払いを行います。
その際に、軽く冷凍ピザを数枚焼きます。
レースも近いですし、練習がてら、お暇な方はお越しください。

posted by arao at 22:38| 山口 ☀| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ピザ会 in 富士見

長野まで行って、ピザ焼いてました。
2日の夜出発して、岡山で一人ピックし、3日の6時に到着。

連休の富士見は、今までに見たことない程混んでました。
移動の疲れや、人の多さや、小雨が降ったりやんだりの変な天気に心おられ、初日は終日、ベースで、ビール飲みながら、ピザ焼いてました。

DVC00218.jpg

(せっかく、阿藤さんに声かけてもらえたいたいだったんだけど、僕じゃなかったんです。。。
ごめんなさい。)


髑髏な方々にもお会いできたんで、デリピザしました。
次はトースト選手権でお会いしましょう。

皆さんに、ピザや、できそこないなワインが喜んでもらえてよかったです。
posted by arao at 20:43| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ピザ会 vol1

構想から、半年。
ついに開催できました。
ちょっと肌寒かったけど、多くの方に参加していただきありがとうございました。
ピザ10枚超+焼き肉
4時間超食べ続けました。

今日のピザ達です。
DVC00191.jpgDVC00192.jpg
DVC00194.jpgDVC00196.jpg
DVC00197.jpgDVC00198.jpg

さて、次のイベントは、7月に行う、昨年のレジェンドイベント『流し素麺会 vol2』です。

今日、ピザ食べた人は絶対参加でお願いします。
posted by arao at 22:04| 山口 ☁| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一枚目

DVC00191.jpgハナッコリとベーコンのピザでございます。
posted by arao at 11:08| 山口 ☔| Comment(2) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ピザ会開催決定

日曜の天気は晴れ

決行です!

ってか、マジ出欠の連絡ください。

明日、ピザコネます。

ピザ足りなくてもしらないから。

参加者(4/1 21:45現在:参加者12名)
ハセさん
キラさん
bycycle夫妻
りんちゃん+3名
僕の後輩+1名

イモアラシのお客さん1名




posted by arao at 21:40| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ピザカッター

ご無沙汰です。

4月のピザ会は予定通りやりますよ。
片隅に箱置いておくんで、気持ちばかりの募金お願いします。

ってか、こんなご時世に、来てくれる人はいるんだろうか?

とりあえず、ピザカッター入手しました。

DVC00184.jpg

これで綺麗に切り分けれます。

後は、華麗に回すのみ。

出来れば参加表明いただければ、ピザの枚数把握できるんで助かります。
posted by arao at 22:23| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ピザ会のお知らせ

下記日程でピザ会します。
桜の下で、お花見しながらピザ食べましょう!
今日焼いて、課題も分かったんで、次回はもっと美味しいの焼きます。

DVC00153.jpg


■日程
4月3日
雨天中止
※実施の判断は、前々日の夜9時頃のYahoo天気予報で、広島北部のお昼の降水確率が60%を超える場合中止とします。
実施の有無は、前々日の晩にブログでご連絡します。

■場所
スポーツランドタマダ パンプトラック横

■参加費
ピザのトッピングまたは、その他もう1品持ってきてください。
(入場時に入場料の500円はお払いください。)
また、自転車も乗りたいなーって方は、別途受付でお支払いください。


■スケジュール
適当に開始
10時頃 適当に開始
15時 片づけ
16時 解散

■申し込み
特に無いですけど、コメントもらえると、ピザの枚数が把握できるんでうれしいです。



posted by arao at 16:49| 山口 ☔| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ピザ生地作り

来週のパン喫茶に向けて、生地仕込んでました。

DVC00145.jpg

イメージでは、こんな感じだったけど、



全然上手くいきません。
かたくってゴアゴア。

こんなにきれいに伸びません。

とりあえず、棒で伸ばしてなんとか完成。

DVC00146.jpg

シンプルに、サラミとピーマン。
味は期待してなかったけど、意外とモチモチで美味しかったです。

明日は、タマダで、ピザ窯での焼きあげのコソ練してきます。

posted by arao at 16:16| 山口 ☀| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ピザ会

もうすぐ3月ね。
早いな〜。

そういや、ピザ会ですけど、3月27日なんてどうかな〜なんて考えてます。

3月6日(雨予報の場合5日)に4か月振りにタマダ行く予定で、越冬したピザ釜が心配なんで、第二回燃焼試験します。
お暇な方は食べに来てね。

ピザ会の正式な日程は、それから決めてご案内しま〜す。
posted by arao at 22:52| 山口 ☀| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ピザパーティ中止のご連絡

26日に予定しておりましたピザパーティですが、天候不良のため中止とさせていただきます。

昨日までは、やるき満々だったんですが、本日、天気予報が一転。
広島北部の天気は雪で降水確率70%
南部は、降水確率40%
スポーツランドタマダのある安佐北区は北部なのか、南部なのか微妙ですけど、凍結等も予想されるので、今回は安全を考慮し、中止とさせていただきます。
誠に申し訳ありません。

今回参加される予定の方がお知り合いにいらっしゃったら、お手数をおかけしますが、ご連絡していただけると助かります。

次回は、3月の温かくなった頃に、開催できたらと考えてますので、その際はまた、宜しくお願いいたします。

posted by arao at 18:48| 山口 ☀| Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ピザパーティ開催に関して

いつもお世話になってるタマダにて年末に下記要綱でピザパーティを行います。

寂しいクリスマスを過ごされたあなたも、Happyなクリスマスを過ごされたあなたも、26日にタマダでアフタークリスマスを楽しみませんか?
まー、パーティといっても、プレーンのピザを持っていくんで、思い思いのトッピングを乗せて食べましょうってだけですけど。。。


■日程
12月26日
雨天中止
※実施の判断は、前々日の夜9時頃のYahoo天気予報で、広島北部のお昼の降水確率が60%を超える場合中止とします。
実施の有無は、前々日の晩にブログでご連絡します。

■場所
スポーツランドタマダ パンプトラック横

■参加費
ピザのトッピングまたは、その他もう1品持ってきてください。
(入場時に入場料の500円はお払いください。)
また、自転車も乗りたいなーって方は、別途受付でお支払いください。


■スケジュール
適当に開始
12時 ピザ到着
15時 片づけ
16時 解散
釜戸に火が回るのに時間がかかし、寒いだろうから火をおこして、早く始めれる人は勝手に始めちゃってください。

■申し込み
特に無いですけど、コメントもらえると、ピザの枚数が把握できるんでうれしいです。

今のところ、

僕の友達1名
タマダスタッフさん4名
フィリピンのライダーさん若干名
が来てくれると勝手に推測してます。

今のところピザ4〜5枚かな〜?
posted by arao at 22:00| 山口 ☀| Comment(4) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ピザパーティおよび釜戸の注意事項

12月26日にピザパーティを予定してます。

正式な告知はまた行いますけど、以下に注意と、概要を書きます。

僕のタマダ入りがお昼になりそうなんで、パーティ開始は2〜4時になりそうです。
それまでに、勝手に始めていただいても構いません。

参加費は無料(入場料の500円は必要ですけど)
僕は、プレーンのピザを持っていくんで、各自、トッピング or もう一品を持ってきてください。
横のコンロで、BBQもできるんで、焼き物もできます。
参加した〜いって方いらっしゃったら、ピザの枚数を把握したいので、参加表明をコメントか、メールいただけるとハッピーです。

コンロ、釜戸はタマダに常設してあります。
ご自由にお使いください。
ただし以下の点にご注意ください。


釜戸は1段目で薪を燃やして、2段目でピザを焼くんですけど、直接焼きものを置かないでください。
小屋にトレーを立てかけてあります。

DVC00057.jpg

こちらにアルミホイルを敷いてご利用ください。

DVC00044.jpg

2段目のレンガをのけて中に入れれば焼けます。

DVC00056.jpg

焼くポイントは、1段目に薪を入れ焼くんですけど、煙が収まるまで、焼くのをお待ちください。
釜戸は熱くなります。耐熱手袋か、厚手の綿生地の布でトレー、レンガを扱い火傷にご注意ください。
(化学繊維系は溶ける可能性大です。)

そして、最大の注意事項!

火の処理はしっかりしてください。
そして、コンロも釜戸も、発生した灰はきちんと処理してください。


Happyな遊び場の為にご協力ください。

それでは、皆様の参加お待ちしております。
posted by arao at 23:29| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釜戸作り 3

ついに完成です。
前回作成した、中敷きと、屋根を組み付け完成。

DVC00019.jpg

早速燃焼試験。

DVC00020.jpg

割れやしないかヒヤヒヤでした。
そして、じゃ〜ん!

DVC00043.jpg

完成!
これで、来月を迎えられます。
今回は。冷凍ピザ持っていったら、えらくブーイングくらったんで、本番までに、生地作れるように精進します。(くるくる回せる人大募集!)

posted by arao at 23:05| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

釜戸作り 2

その4
中敷き・屋根作り

型枠を作成し、耐熱セメントを流し込む。
今回、一番面倒くさい作業。

P1000744.JPG

この、手前が屋根で、奥の穴があいてる方が中敷き。

P1000745.JPG

1層目で薪を燃やし、奥の穴から上がった熱で、2層目でピザを焼くってイメージ。
30センチ程度のピザなら焼ける予定。

表面がボコボコで熱が逃げそうなんで、ワイヤーブラシで仕上げます。
来週が、コグマなんで、再来週土曜日に、TAMADAに搬入して、組み付け後、燃焼試験予定。

ファーストピザ焼くんで、誰か食べに来てください。

posted by arao at 00:04| 山口 | Comment(0) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

釜戸作り 1

ピザが食いたくなったんで、現在TAMADAに釜戸作成中。

おやじさん達がせっせとDHコースの整備をされてる時、僕は、PUMP横で釜戸作り。

12月26日のピザパーティ開催を目指し、現在作業中。

まだ完成してないけど、作成過程のご紹介。

その1

搬入部材を並べてイメージ確認

こんな感じ〜!

完成時は、この3〜4倍の高さになるハズ

P1000734.JPG

その2

基礎工事

穴掘って、砂利巻いて砂を敷く感じです。
ここらはお手の物です。

P1000735.JPG

P1000736.JPG

P1000737.JPG

その3
くみ上げ

搬入部材を並べくみ上げ。
左がBBQコンロで、右が、ピザ釜になる感じ。

P1000739.JPG

今回は、モルタルで固めず、くみ上げだけで行こうかと。
現時点では、先週搬入したんで、もう一段高い感じになってます。

後は、中敷きと、屋根を耐熱セメントで作成し、組みつけたら完成のハズ。

燃焼試験して、300〜500まで熱が上がってくれればいいんだけど。

今週末は、木枠を作成し、セメントを流し込んで、中敷きと、屋根の作成予定。

上手く固まればいいんだけど。

そんな感じで、釜戸作りは続く。
posted by arao at 00:28| 山口 ☀| Comment(2) | ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする