2015年11月22日

ワイン2015

中瓶1本、小瓶1本とれました。
空瓶はいっぱい用意してたんだけどな〜。
量が少なかったんで、小瓶は、かなりオリが入っちゃった。
味は。。。

DSC_0276.JPG

とりあえず、今年の恵みに感謝!
posted by arao at 22:40| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ワイン2014

今年は3本と少しとれました。

DSC_0373.jpg

空瓶を用意するのが大変でした。
今年のワインは辛口で、ちょっと飲んだ感じだと、去年の方が出来はいいかな?
寝かして、味が変わる事に期待です。
とりあえず、年末は、今年の恵みを味わいながら年を越します。
posted by arao at 21:38| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

2014収穫

少し遅いですが収穫を行いました。
DSC_0242.jpg

今年は、房数は昨年と同じだったんですけど、1つ1つの粒が大きかったです。

DSC_0244.jpg

ワインボトル4本くらいはできました。

これで、1カ月寝かせて、瓶に移し、さらに1カ月で出来上がり。

今年の年末も実りを楽しめそうです。
posted by arao at 14:22| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ワイン2013

photo4.png

今年は、2本と少し取れました。
最後の少しは、オリが混ざり、白濁しちゃいました。
少しのビンは、これから、オリの沈殿待って、いただきます。
posted by arao at 20:57| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

2013収穫

最近、脳トレ月間の突入し、連日、図書館時々ゲーセンみたいな、高校生の様な週末を過ごしてます。
しかし、今朝、両親からの命令で、先月の台風で破壊された、葡萄の棚を直し、その際、ついでに収穫しました。

DSC_0057.jpg

連日の暑さの為、収穫を迷ってましたが、そろそろ仕込まないと、年末楽しめそうにないのでね。。

今年は、昨年ほどの房数はできませんでしたが、粒が大きくジューシーでした。
おかげで、2リットルくらい仕込むことができました。

年末には、今年の実りを味わえそうです。
posted by arao at 17:55| 山口 ☀| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ワイン作り10

121117_143305.jpg

今年は、
700mlビン4本
ミニボトル3本
できました。

秋の恵みに感謝です。

富士見、クリスマス、ピザ会で美味しくいただきます。
posted by arao at 23:36| 山口 ☀| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ワイン作り9

収穫しました。

去年はこれ。
110910_092424.jpg

今年はこれ。

120929_093528.jpg

タワワに実り、両親が、近所の方々に配って、今日、収穫してもなお、後、まだ30房位くらいあります。

秋の実りに感謝です。

おかげで、庭の葡萄だけで、3.5リットルくらいできました。

120929_142941.jpg

昨年は、小瓶で4本だったけど、今年は、普通のボトルで5本くらい作れそうです。
熟成が待ち遠しいです。
posted by arao at 20:28| 山口 ☁| Comment(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ワイン作り8

今年は、我が家の緑のカーテンにたわわに実りました。
120623_151847.jpg

午前中、日本海でサーフィンをし、午後は、葡萄の剪定、間引き、袋かけ作業。
述べ150房くらいできました。
見上げる姿勢が続きなかなかしんどかった。

今年は、庭の葡萄オンリーでワインが作れるかな?
今年の作品が楽しみです。
posted by arao at 19:02| 山口 | Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

苺のワイン

旬の苺を使ってワインを作れないかと最近思ってました。

そこで、ネットで調べると、普通にあり、さっそく発注。

あまおうのワイン。

120303_220124.jpg

味は、苺ジャムの味で甘過ぎで、僕の口には合いませんでしたふらふら


でも、今の気候を利用して、なにか作りたいな〜。

無難に、シードル作るかな?
posted by arao at 23:47| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ワイン作り7

先週、仕込んだんですけど、このところの暑さで、発酵が進み、あっという間にワインできました。

110917_145152.jpg

葡萄から作ったワインは、ワインの味がします。

ただ、アルコール度数は、狙ったわけではないけど、加糖をしていないんで、法令順守な感じです。

今日、ボトルに移し、これから熟成期間です。
秋or冬のピザ会には、振舞えるかと思います。

関東組は、来年の春の富士見キャンプで振舞います。

さて、冬は、りんごからシードル作るかな?
posted by arao at 15:17| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ワイン作り6

昨日収穫した葡萄をつぶす。

110911_142417.jpg

20房で、500mlくらい。
量が少ないんで、葡萄を買いに行くと、巨峰1房400円、ピオーネ1房500円。
そばに、500円で、還元濃縮の葡萄ジュース1ℓが。。。

結局、ジュースを購入。。。

ジュース、レモン、ブルーベリー、砂糖少々をミックス。

110911_144556.jpg


予備発酵した、イーストを混ぜ、後は放置。

とりあえず、2週間後が楽しみです。
posted by arao at 21:32| 山口 ☀| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ワイン作り5

いよいよ、収穫です。

110910_091658.jpg

今年は、葡萄の出来が悪いんで、量が少ないですもうやだ〜(悲しい顔)

110910_092424.jpg

でも、糖度は抜群手(チョキ)

いよいよ、明日からワイン作りです。
posted by arao at 23:12| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ワイン作り4

葡萄日記を書くといって、放置でした。
夏休みの自由研究とかためてやるタイプなもんで。。。

ということで、葡萄作りの状況報告です。


5月28日
DVC00229.jpg


6月11日
DVC00235.jpg

7月16日
DVC00252.jpg

DVC00254.jpg

1度消毒して、2週間前に、袋詰めしました。
2週間前の状態では、まだ、粒も小さく、硬かったですけど、現在は、もうちょっと成長してるかもね。


今年は28房実りましたが、明らかに、葡萄が足りないんで、秋にどこかに、狩に行きます。
(昨年は、50近くできたんですけどね。。)

おいしいく葡萄ができて、おいしいワインが造れればいいな。

posted by arao at 00:06| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ワイン作り3

作成した、ワインの顛末ですが、皆に『不味いよ〜』と、ハードル下げまくりで、飲んでもらったんで、反応は、思った程悪くなかった。

それでも、皆の評価は、不味くはないけど、美味くもない。

ホットワインにしたら美味しいんじゃないと、シナモンと、グラニュー糖を加え、温めると、僅かに残った葡萄の臭いも、シナモンのフレーバーにかき消され、もはや、別の飲みものとなってました。

まー、面白かったからいけど。。

そんな感じで、ファーストワインは、ちょっとほろ苦デビューでした。
秋は、葡萄から作るから、もっと美味しくできればいいんだけど。

庭の葡萄も、誘引初めたんで、しばらくは、葡萄の状況でも書いていきます。
posted by arao at 20:24| 山口 🌁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ワイン作り2

取り合えす、ひと段落終了みたいです。
ビンの下に、白くどろどろな沈殿物が。。。
調べてみると、酵母の死骸だったりみたいです。
とりあえず、沈殿物や、オリを取り除くために、ビンチェンジです。

DVC00213.jpg

移し変えて、水で希釈し、アコールを調整し、後は、寝かすのみ。
アルコールが1%を超えると、密造酒になるらしいです。。。
ご注意あれ!


ちょっと味見してみたけど、正直不味いですふらふら。。。

寝かせば美味くなるのかな?

posted by arao at 22:39| 山口 ☔| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

ワイン作り1

はじまりです。
用意したのは、ボトルと、発酵用のキャップと、葡萄ジュース。

DVC00204.jpg


葡萄から作りたいけど、旬じゃないんで、まずは、ジュースで様子見。
葡萄ジュースは、近所のスーパーで入手した普通の100%葡萄ジュース。
唯一のこだわりは地元メーカー。

まずは、ワインイーストを、ぬるま湯で1時間予備発。
その間、ボトルを熱湯殺菌しておきます。

1時間経過すると、イースト菌は、細かい泡を発生しています。

ボトルに、葡萄ジュースを入れ、予備発酵したワインイーストを投入。

後は、押し入れに放置で、とりあえずの作業終了。

8時間経過した現時点は下記。

DVC00206.jpg

イースト菌が元気に活動して、ぶくぶくと泡が出ています。

2日後のチェックが楽しみです。

posted by arao at 20:39| 山口 | Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ボトル作り

ワイン作りに向けてまずは、ボトル作り。
ホントは、ふ〜〜〜って吹いて、ボトル作りたいけど、今回は、まずは出来合いで。

酒屋で、ずらっと並ぶワインを眺めてみると、どのボトルも色や形に個性があって楽しい。
いままで、ボトルの裏のラベルばっかりみてたけど、こうして改めてボトルやラベルと眺めると楽しいね。

結局買ったのは、キプロス産のオセロ。

DVC00200.jpg

キプロスってどこ?って感じだけど、ボトルの造形だけで決めました。
細長く美しいです。

味も、現在、飲みながら書いてますけど、ちょっと辛めだけど、なかなか美味しいです。

そのうち、ワインが完成するまでに、デキャンタくらいは、ふ〜〜〜って吹いて作るかな?

さて、日曜から、ワイン作り開始です。

楽しみや〜exclamation×2
posted by arao at 23:44| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

新たな野望

今年はワイン作るぜ!

早速キット買っちゃった。
DVC00199.jpg

秋には、ワインとピザで収穫祭だじぇ〜!!

秋のピザ会はお楽しみに!
posted by arao at 21:39| 山口 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする