2016年03月14日

春の予定あれこれ

今後の春の予定あれこれです。
3/20 十種ヶ峰 グリーンシーズンオープンです。
皆さんも、グリーンシーズンの走り始めしませんか?

3/21 周防灘1周
ロードで周防灘を1周します。
徳山港を7時に出発12時に、門司でおでん食べて、15時に、中津でから揚げ食べて、19時のフェリーで徳山港に戻ってくるプランです。
走行距離220キロです。
お暇な方は、ぜーぜーいいませんか?

3/27 ピザ会
今年もタマダでピザ焼きます。
ご家族連れでお越しください。

4/29-5/1 富士見合宿
富士見行きます。
お暇な方いらっしゃったら一緒に行きませんか?

現在の、今後の予定はこんな感じです。

それでは、楽しい春を過ごしましょう!
posted by arao at 20:50| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

鍋パメモ

週末、十種で鍋パします。
鍋は石狩予定。
シシ肉もあるっぽいです。
参加希望の方はご連絡ください。

参加者の備忘録です。11月9日時点
田中家×2 子供×3
三浦さん×2
志賀さん
藤井さん
林さん
女子×2
秦くん
武田さん
田口くん


現在 16名

それでは、週末楽しみましょう!
posted by arao at 23:56| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

流し素麺会vol5

DSC_0056.jpg

流し素麺会、無事開催できました。
参加人数は、よくわかりませんが、たくさんの方にお越しいただけました。

相変わらず、素麺会は暑いんで自転車乗りませんでしたが。。。
とりあえず、涼しく楽しんでいただけましたでしょうか?

次回は、秋のピザ会です。
またのお越しをお待ちしております。
posted by arao at 21:02| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

流し素麺会vol5 続続続続報

台風逸れそうだから開催いたします。
改めてルールです
イベントの参加費は料理1品か、薬味を1品をお持ちください。
スポーツランドタマダさんの入場料 車1台500円
MTB走行料 半日500円 1日1000円が必要です。
参加される場合、コメント等で、参加表明をお願いいたします。

現在参加表明をいただいているのは下記です。
田中家 5名(子供3名)
内富家 2名
大杉家 2名(子供1名)
須藤家 2名
佐藤家 3名(子供1名)
山吉家 5名(子供3名)
中本家 3名(子供1名)
新谷家 2名(子供1名)
龍海家 4名(子供2名)
松田さん
ハセさん
キラさん

また、お願いですが、パンプ横の広場は、水鉄砲の戦場となりますので、駐車はご遠慮ください。
パンプ上の駐車場をご利用ください。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by arao at 22:26| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

流し素麺会vol5 続続続報

こんばんは!
週末台風が近づいてますね。
微妙です。
小雨や、時々雨なら開催ですけど、予報で暴風圏に入ると危険なんで、中止します。
明日の夜に実施判断し、告知します。

ついでに、当日のスケジュールです。
10時 僕到着&準備開始
11時 素麺会スタート
水鉄砲大戦・水風船キャッチボールは随時
13時30分 スイカ割り
15時 終了・かたづけ
16時 解散
的な流れです。
11時〜13時頃にゆるりとお越しください。
posted by arao at 23:20| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

流し素麺会vol5 続続報

気がつけば今週になりました。

要項を改めて書きますと下記です。
日時 7月26日(日) ※小雨決行
場所 スポーツランドTAMADA パンプ横
参加費 薬味or料理1品
(入場料及び、走行料が別途かかります。)
内容 流し素麺 水鉄砲大戦 スイカ割り etc
水鉄砲は10個くらい用意してますが、お持ちならご持参ください。
コンセプトは、水遊びして涼しく楽しみましょうです。

現在、参加表明をいただいているのは下記です。(23日23時時点)

田中家
内富家
大杉家
須藤家
佐藤家
松田さん
ハセさん
キラさん

瑞穂もオープンし、やりたい事あるだろうに、過去にない人数ご参加いただけそうです。
ありがとうございます。
引き続き、参加者募集してますんで、前日までに参加表明いただけると幸せます。

それでは、皆様のご参加お待ちしております。
posted by arao at 22:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

流し素麺会vol5 続報

DSC_0003.jpg

今日、ビラ貼ってきました。
安定のクオリティです。

DSC_0002.jpg

水鉄砲のチェックも完了。
役立たず数個で、使えるのは写真の6個。
何個か追加で買いますけど、しょぼいんで、お持ちの秘密兵器があればお持ちください。

そして、ライド。


今日も充実した日を過ごせました。
また、遊んでください。

posted by arao at 00:42| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

流し素麺会vol5のお知らせ

昨年はお休みしましたが、今年も素麺流します。
素麺食いながら水遊びをして涼みましょう。

●日時
  7月26日(日) 大雨・台風以外は決行
●場所
  スポーツランドタマダ パンプトラック横
●参加費
  料理1品or素麺の薬味1品
  ※スポーツランドタマダの入場料、自転車に乗られる場合、走行料が別途必要です。
●申込期限
  材料調達がありますので、7月24日までに、コメントやメール等で、僕宛に参加表明をお願いいたします。
  ※スポーツランドタマダさんに言われても通じません。
●イベント内容
  流しそうめん
  スイカ割り
  水鉄砲大戦
  水風船キャッチボール

もう少し面白そうな事思いつけば他に何かするかもしれません。
7月26日は、濡れてもいい格好でお越しください。
posted by arao at 22:12| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

親次

某コースで見かける『○○親次の墓』看板。
大分の武将なのね。

俺はてっきり、宇部のサブちゃん的な人が亡くなって、皆に慕われて、墓参りに迷うから看板設置的な感じと思ってた。

読みは『おやじ』じゃなくて『ちかつぐ』らしい。

納得なんだけど、なんか残念。
もうちょっと、○○さん歳とったら、『○○親父のコース』看板作ろうかな?
そっちのが絶対楽しいし。

勉強の合間に、気になってた事調べてみた結果でした。
posted by arao at 23:15| 山口 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

インフルエンザ

インフルエンザになってしまいました。
予防接種を受けたのに。。。
どうも、予防接種を受けても、インフルエンザにかかるらしく、かかったときのダメージを軽減してくれるらしいです。
逆に、熱が上がらず、インフルエンザと分からなかった。
そのため、知らず知らずのうちに病原菌をばらまいていた可能性ありです。
来年は受けるのやめよう!

そこで、出禁になってしまったので、病気の飲み物をいろいろ作って遊んでおります。

たまご酒
DSC_0014.jpg

卵と砂糖を混ぜて、熱燗を注いで出来上がり。
お酒の味・においがパンチが利きすぎ僕の口には合わなかったです。

ホットワイン
DSC_0015.jpg

ワインを温め、レモン汁、シナモン、グラニュー糖を加えます。
安定の美味しさ!
シナモン多めがお勧めです。

ホットトディ

DSC_0017.jpg

ドラマの『マッサン』で紹介されたやつです。
蜂蜜とレモンをお湯で割り、ウイスキーを加えます。
初めて飲みましたが、はちみつレモンなんで当然美味しいです。
ホットワインより、スッキリ飲めます。

生姜湯
DSC_0019.jpg

生姜と、蜂蜜と、片栗粉を混ぜそこに、お湯と熱燗を加えます。
一番体が温まります。
今回はちゃんと作ったけど、個人的には粉を解くだけの安い奴が好きです。

まー、こんな感じで飲み比べして遊んでおります。
病気の時くらい飲むなという話もありますが。。。

早く治して遊びに出れるようにします。
それでは皆様も、インフルエンザにお気をつけください。
posted by arao at 20:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

良いお年を

気がつけば年末。
フライング気味に、年始のお酒を飲んだくれたり、洗車直後の降雨など、刹那を感じながら大晦日を過ごしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本年も、あちらこちらで、様々な方々にお世話になりました。
来年も、あちらこちらで、お世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様に、素晴らしい新年が訪れますように!

良いお年を!
posted by arao at 18:17| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

タンドリー

DSC_0350.jpg

鹿の糞カップで、タンドリー焼いてきました。
皆様のおかげで、22皿を完売することができました。
レースの方は、肩の具合が悪く参加できませんでしたが、料理の方で皆においしいと言っていただけ、嬉しかったです。

今回の、味、デリバリー等、自画自賛だったんですが、グリルした際に、思いのほか油がでず、ポテトに味が染みなかったのが残念です。
ほんとは、ポテトが鶏の甘い油と、タレを吸いもっと美味しくなる予定だったんですけど。。
いずれ、リベンジします。

来週も、焚火会にお誘いいただいたんですが、家の都合で無理そうなので、次は、3月の春のピザ会になります。
次回は、まずはスペアリブでリベンジします。
今日食べた方は、強制参加でお願いいたします。
しばらく雪山にこもりますので、雪が溶けたら会いましょう!
posted by arao at 20:20| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

タンドリー屋のご案内

30日にスポーツランドタマダで行われる、鹿の糞カップに出店いたします。
DSC_0312.jpg
(写真は、2人前です。当日はオーブンで調理しますので、若干イメージと異なります。)

今回ご提供する商品は、タンドリーチキンになっております。

妙な味へのこだわりのため、ダッチオーブンで焼くこととします。
(ピザ窯で焼けば、一度に大量に焼けるんですけど、配達が大変なんで。。。)
そのため、1度に焼ける量は5〜6人前で、焼くのに20分かかりますので、数量は、20皿限定とさせていただきます。
当日も、僕がレースに出走しますので、ちょいちょいいなくなりますが、タープ付近にいるときに声をおかけください。

ご希望の方は、事前にご連絡いただけますと取り置きしておきますのでご連絡いただけますでしょうか?

それでは、当日会場でお待ちしております。
posted by arao at 22:57| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

タンドリー屋

DSC_0313.jpg

来週の鹿の糞カップででタンドリー焼きます。

先週から、試験的にちょいちょい焼いてましたが、完璧な味付けが出来上がっております。
俺、天才と言いたいところですが、全ては、ハウスのカレーパウダーのおかげです。
マジ、魔法の粉で、これお勧めです。

DSC_0308.jpg

部位は、胸、手羽元、モモと試しましたが、やはりモモがジューシー一番おいしかったです。
国産は、予算オーバーなので、ブラジル産でご提供します。
調理方法は、ソテー、オーブン、炭焼きと試しましたが、オーブン焼きが一番おいしいです。
ただ、一度に焼ける量を考えると、炭焼きになるのかな?といった感じです。

いい加減、カレー臭がきついんで、これでレシピ決定します。

タンドリー屋さんの案内は、また行います。
材料の数量を把握したいので、食べたい人はご連絡いただけますと幸せます!

とりあえず、鹿の糞カップは、本日までなので、ご参加をご検討中のかたはお忘れなく!

posted by arao at 15:07| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

林檎屋 in 2014 Gravty ride Festa

昨日、本日と、十種ヶ峰で林檎焼いていました。

DSC_0291.jpg

皆様のおかげで、用意した23個の林檎を全て売り切る事ができました。
ありがとうございました。

気候や、炭の状態で、品質にムラがあり、イマイチだったものもあったかと思いますが、皆様に、美味しいと言っていただけ、嬉しかったです。

参加された皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。
楽しい2日間ありがとうございました。

とりあえず、参考までに、今日のレシピです。
簡単なんで、ご家庭でお試しください。

材料(2皿分)
林檎(シナノゴールド)1個
チューブタイプのバター 切れてるバターの2欠け程度
砂糖 バターと同じ嵩だけ
シナモン 適当
蜂蜜 適当

1.砂糖とバターを合わせ、シナモンを1振りし、混ぜます。
DSC_0288.jpg
(写真は40皿分です。ゾッとするカロリーです。)
2.林檎の皮をむき16等分します。
3.アルミ箔で皿を作り、8欠けずつ並べます。
4.1で作ったものを3にスプーンで塗ったくります。
5.シナモンを各皿1振りずつ。
6.ダッチオーブンに入れ、10分〜60分程度焼きます。
  (気候や、炭の状態で変わります。)
7.モモの様になめらかになったら焼きあがり。
8.最後に蜂蜜を適当垂らして完成です!
DSC_0290.jpg

次は、広島の鹿のフンカップで、鶏焼きます。
posted by arao at 20:13| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

焼き林檎 ver4

DSC_0287.jpg

今日も焼きました。
いい加減飽きてきました。
今日は、ジョナゴールドを使用しましたが、酸味が少ないため、完全に砂糖やシナモンに負けてしまいました
やはり林檎は酸味が強いシナノゴールドを使用します。

皮をむき、スライスして焼くこと10分。
この時間ならストレスなくご提供できそうです。
当日もこの形式でご提供します。
(写真は大きめの林檎を使用しているので実物は写真ほどはありません。)

今日は、試しに最後にバニラアイスを乗せてみましたが、こちらも、砂糖と、シナモンに負けてしまいました。
やはり、蜂蜜が一番美味しいです。
また、ブランデーでフランベしたんですが、食後ジョギングに行ったら、心拍数が若干高ったのでアルコールを飛ばしきれないことが考えられますので、当日は、ブランデーはやめます。

とりあえず、これでレシピ決定です。

当日は、林檎の皮を煮出して作った、アップルティー風、茶色いお湯もご用意いたしますので勇気のあるかたは、お試しください。
posted by arao at 00:34| 山口 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

焼き林檎 ver3

今日も焼きました。
昨日は、シナノゴールドでしたが、今日はサンフジで。
そして、昨日は、丸ごと1つでしたが今日は半分で。
DSC_0281.jpg

バター+砂糖+シナモンを中央に詰め込み焼きます。
1個のときは30分も時間がかかっておりましたが、半分にしたら15分でできるかと思いきや、20分。
(それでも若干固め。。。)
思いのほかデリバリー速くなりませんでした。
焼きあがったら、蜂蜜を垂らして、ブランデーふってフランベと思いきや、思いのほか炎が上がらず。。。

DSC_0283.jpg

しょうがないので、バーナーで軽く炙ってみました。
味は、甘さ、風味共に十分で美味しくできて、完璧でした。

アウトドアっぽさを残したかったんで、なるべく原形をとどめるようにしようと思っていましたがデリバリーに時間がかかりすぎだし、食べるときは結局カットするんで、諦めます。

明日はスライスしてバージョン4を試作してみます。
posted by arao at 23:18| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

焼き林檎

老化をこじらせ左肩が上がらなくなってしまいました。
困ったもんです。
昨日は、安静をとり、海にもチャリにも乗らず、ドカタしてました。
来週のレースまでに治ればいいんですけど。

まー、それはいいんですけど、グラビティフェスタの会場にて、林檎を焼こうと考えております。
DSC_0278.jpg

先週、十種帰りに見た「アグリンの家」でやってて美味しそうだったもんでね。。

林檎代の200円いただくかもしれませんけど。
タープを立ててるんで、もしよろしければ、みなさん食べに来てください。

今日は、十種ヶ峰行った際に入手した阿東林檎を試し焼きしてみました。
DSC_0273.jpg

ネットでちょっと調べてみたら、ブランデー入れたり、蜂蜜入れたり、米蜜入れたり、なかなか凝れる要素いっぱい。

とりあえず、最初は、
ブランデー+蜂蜜+シナモン+バターで作成。
しかし、風味は良かったものの、水分が多くなるため、蜜が流れ出て甘みは半減。

DSC_0279.jpg

次は、定番の、砂糖+バター+シナモンで作成
安定の美味しさでした。

今回は、林檎にお店のおじさんお勧めのシナノゴールドを使ったんですけど、酸味が少し強すぎかな?
来週は、フジで行くか悩み中。

とりあえず、林檎の数量を把握したいんで、食べたいって人は連絡いただけますでしょうか?

また、グラビティの申し込みは10日までです。
エントリーはお忘れなく!

posted by arao at 18:22| 山口 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

裁縫系男子

車を、ステップから、フォレスターに変更しました。
これにより減った、積載量は、屋根で補います。
ストリーム時代はルーフボックスを積んでましたけど、デッドスペースが多く、あんまり物が積めなかった経験から、今回はルーフラックにしました。
今回の富士見合宿でも、キャンプ道具を屋根に積み込み、ちょうどあったバイクカバーで荷物を覆い出発。
しかし、富士見に到着すると、バイクカバーは風圧でボロボロ。
そこで、帰りは、ブルーシートで、カバーをしました。
雨から荷物を守ってくれたものの、見た目も悪く、バタつき音も半端なかった。
そこで、ラックカバーをDIYで作成しました。
DSC_0217.jpg

僕品質なんで、ミシンの縫い目はぐにゃぐにゃですけど、それなりに出来ました。
出来上がった時には、夕方だったんで、積載して、運転は出来なかったんですけど、今度は装着試験を行い、徐々に改善します。
posted by arao at 20:50| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ステーキ丼

肉と米の比率1対1
DSC_0045.jpg

夢のステーキ丼!

今日は、BBQしてました。

鶏胸肉や
DSC_0042.jpg

さんま
DSC_0049.jpg

焼いてました。

自画自賛ですが、いずれも旨かったです。

秋は、やっぱりBBQだね!

posted by arao at 21:25| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする