2015年12月29日

下り収め

14513919225900.jpg

しっかり下って収めてきました。
この時期のバンキッシュ山は超絶グリップですごい走りやすかったです。

瑞穂で燃え尽き、怪我で心が折れ、もういいかななんて少し思っておりましたが、楽しさを再確認できたので、来年も楽しく乗れそうです。

雪もないんで、年明けもバンキッシュ山で遊ぼうかな?
※バンキッシュ山の駐車場は草がすごいんで侵入には少し勇気がいります。

それでは皆様よいお年を!
posted by arao at 21:35| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

十種ヶ峰グラビティ・ライド・フェスタのご案内

11月14・15日に十種ヶ峰でグラビティ・ライド・フェスタがあります。
芝スラとダウンヒルのレースです。

締め切りが11月10日(火)と迫っております。

今日、手伝いに行きましたが、十種の方がそわそわしてます。
参加を検討されている方は、
早めにエントリーしましょう!

エントリーはこちらから。

僕は怪我のため出場はできませんが、当日、焼き芋焼きますので食べに来てください。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by arao at 18:37| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

じじい肩

来週のHTDHに行くか迷っておりましたが、今日、HTでこっそり練習してたら、コケて、また、左肩が全く上がらなくなり無理になりました。
日中は、大丈夫だったんですけど、ひと眠りしたら、老化をこじらせた感じに。。。

昨年秋に痛めて、やっと治りかけたと思ったのに。。。
さて、この秋のレースはいかがしたものか?
再来週のタマダと、来月の、十種と、ヨシムタ。

とりあえず、十種は焼き芋屋してます。
posted by arao at 22:04| 山口 ☀| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

思いその2

いかん。
書いたらスッキリして眠れると思ってたら、逆に興奮して眠れん。
だから、今度は短期的な、イベントに人を集める方の考えを書きます。
まず、イベントに、誰を呼び込むかを考えます。
一般の人を呼び込むと考えると、かなり敷居あがります。
また、その人たちが、来てくれる確率はかなり低く、効率悪いです。
そこで、サイクルスポーツや、Xスポーツの人を対象とします。
僕らの競技は。DHというかなりマイナーなスポーツ。
ダートだけで考えても、XC、DJ、BMX、トライアル、シクロとあり、それぞれが身内を抱えています。
そして、おそらく同じ悩み抱えてます。
そこで、各身内が集まっただけでも、それなりに人数になるのではと思う。
だから、それぞれが尊重しあい、巻き込み巻き込まれてイベントを作れんもんかと思います。
単純に、DHの身内で考えても、身内の枠を超えないから限界があります。
後は、選手の家族が楽しめる仕掛けを作ることで、皆が動きやすいイベントになるんじゃないかな?
僕のピザ会はそこを狙ってます。
ターゲットを絞ったり、協業することで、路はひらけるんじゃなかろうか?
そんなことを思う秋の夜長。
これで、スッキリ眠れればいいんだけど。
posted by arao at 02:16| 山口 ☀| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い

なんか、色々考えてたら、寝れなくなったので書きます。
自転車イベントで人を増やすには、的な話していたんですけど、まずは、イベントに人を呼ぶって短期的な視点と、参加するライダーを増やすっていう長期的な視点を分けて考えます。
短期的な方は、お祭りしちゃえば、そこそこ集まるんじゃないかと思います。ただ、長期的な視点の、ライダー増やすって方は悩ましい。
昔、MTBブームのころは、自然と人が集まり、フィールドが育った。
しかし、ブームが去り、人が去ったせいで、フィールドがふわふわして、人もふわふわしてしまい、さらに人が去ってしまい、低いレベルでバランスしてるのが今じゃないかと。
そのバランスを変たいなら、フィールドも育たないといけないと思う。
まー、今のご時世そうもいかないのも分かるけど。
で、足元の十種ヶ峰を考えてみる。
フィールドのインフラ的な、コースの拡張・整備は地道にやってるんだけど、広報的なところはどうだろう?
HPも正直イマイチだし、ネットCMも出しておらず、口コミメイン。
まずは、そこらへんを有志で着手してみては?
今は、機材も環境もあるから、お金かけなくてもできる簡単にできるしね。
地道に、フィールドを育てる→人が集まる→集まった人を育てる→イベントを育てる的な考え建設的な考え方で行かないもんか。。。。
まー、長い話になるし、一利用者の俺が言うのもどうかとは思うが。
そんな事を考える、秋の夜長でした。
posted by arao at 01:19| 山口 ☀| Comment(3) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

DOWNHILL SERIES 2015 #5 瑞穂ハイランド

IMG_20150920_175448.jpg

aaaa.jpg

ダウンヒルシリーズ第五戦 瑞穂ハイランドに行ってきました。

結果は、
タイムドセッション1位
決勝3位
で、久々に表彰台立てました。

高速コースは怖いから苦手だな〜って思ってたら、みんなそうだったみたいです。
とりあえず、持ち合わせの引き出し全部あけて(開けたら空だった事もありましたが)、出し切った感は強いんで、満足です。
これで、目標のエキパ残留チケットGETできました。

心残りは、ホットシートやら、最後出走で、エキパの皆を応援出来なかったことかな(☆∀☆)ニヤリ

まだ、年末に、向けてレースがあるんでどこぞの場所でお会いした際は、イジメないで一緒に遊んでください。
posted by arao at 18:42| 山口 ☀| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ベコカップ

IMG_20150906_175148.jpg
(携帯を壊し、写真は全く関係ないチキンのみという感じになってしまいました。)

一昨日から、ベコカップに参加してきました。
美味しかった、楽しかった、そして気持ち悪かった。
レースの結果は、土曜、日曜共にふがいない感じでした。
罰としてレース中に絞首刑にあいました。

飲み過ぎは禁物です。

とりあえず、数少ない自転車関係の映像です。

夏の瑞穂で鍛えられ、さらにカッコ良い走りになった小学生。

素敵です。瑞穂も期待です。

それでは、志賀さん、そしてスタッフの皆様。
楽しい2日間ありがとうございました。
posted by arao at 18:51| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

暑中お見舞い申しあげます

皆様、夏を楽しまれてますでしょうか?
山行ったり海行ったり、僕も楽しんでおります。(普段から行ってますけど。。。)
先週は、瑞穂で、追いどりをさせてもらいながら、色々なラインを試せました。



みんなで走ると楽しいです。
ただ、楽しすぎて、指に軽いけがをしちゃいましたが。。。

DSC_0112.jpg

皆様も怪我にはくれぐれもお気をつけください。

瑞穂のコースプチ情報です。

aaa.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、3連前の、写真の×の箇所は、10センチくらいのコンクリの段差になっております。
下りのボトムで、タイヤに荷重がMAXかかりますので、普通に突っ込んだらパンクします。
だかからここを行く際は、抜るか、スピード落とすか、左の草に行きましょう。
左は、草で見えなくて不安ですが、がっちりした木のふたがされてるんで大丈夫です。
(レースでは塞がれるかも知れませんが。。。)
貴重な楽しい時間をタイヤ交換に費やさないためにね。

それでは、残りの夏を楽しみましょう。
posted by arao at 01:05| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

汗汗フェスティバル

DSC_0060.jpg

数年ぶりに参加してきました。

前回は、会社の後輩と、レースのみの参加でしたが、今回は前日入りでキャンプ。
DSC_0064.jpg

灼熱のBBQと思いきや、キャンプ場は雲の中で、ひんやりと快適に過ごす事ができました。
DSC_0066.jpg

そして、レースデイ。
DSC_0072.jpg

皆で、ワイワイとレース!
DSC_0076.jpg

フルーツの振舞いや、地元の方々のおもてなしのおかげで、楽しくレースを楽しむ事ができました。

ご一緒していただいた、皆様。
レースを運営された関係者の皆様。
ありがとうございました。

楽しい2日間を過ごす事ができました。
来年も参加させていただきます。
posted by arao at 23:32| 山口 ☀| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

2015 mizuho summerシーズン

DSC_0045.jpg

mizuhoのsummerシーズンがオープンし、早速行ってきました。
あいにくのコンディションでしたが、雰囲気も良く、コースも相変わらず楽しかったです。

食べ物もおいしく満足でした。

DSC_0048.jpg

本日の生贄。


今年の夏も楽しい時を過ごせそうです。
posted by arao at 21:35| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

テポカップ&速の日

中国グラビティシリーズ2015 開幕戦参加してきました。
最近、大がかりなレースが多かったんで、アットホームなレースで雰囲気も良く楽しかったです。

その後は、BBQや、翌日はトレールライドと満足な2日間でした。

ミスがあったものの、ずっこいラインのおかげで、レースは、久々に表彰台立てました。

レースランの映像です。

途中で触覚が生え、雑音や、笑い声が多いですけど。。。

主催の志賀さん、参加された皆様お疲れさまでした。
大変お世話になりました。
楽しい2日間をありがとうございました。
posted by arao at 21:49| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

New Bike

IMG_20150704_182207.jpg

遂にできました。
かっちょいいです。
これで、遅いのを自転車のせいにできなくなりました。
初陣は、VQかな?

関係ないけど、昨日の動画。



気がつけば、早くも、ケースに傷が。。。
そして、ヘッドマウントは重すぎて縦の動きのときのブレが半端ない。
色々工夫しよう。
それでは、週末、VQでいっぱい撮影して、皆をネットに曝しますんで、ご注意ください!
posted by arao at 00:16| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

スタンプカード

無題2.jpg

十種ヶ峰にて、以前お願いしていた、スタンプカードが実現しました。

無題.jpg

一日券、回数券で、3ウサギ。
半日券で2ウサギ。

30ウサギで、一日券がもらえます。

現在僕は21ウサギ。
今まで、十種に来られた方は既に用意されているそうなので、受付でお受け取りください。

ウサギをいっぱい集めてお得に楽しみましょう。
posted by arao at 19:29| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

カメラ

新しいおもちゃ買いました。

go-proか、sonyで悩み、結局sonyの4Kじゃない奴を買いました。
4Kを表示できるテレビも、編集できるPCも持ち合わせていないため。。。
後、手ぶれ補正が付いているから。
しかし、カメラを購入したことに満足し、マウントを購入忘れており、今回は、結束バンドでゴーグルにくくりつけて撮影しましたが、案外いい感じでした。



しばらく、飽きるまで撮り倒します。
posted by arao at 23:29| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

リザルト

ダウンヒルシリーズ結果が発表されていたので見てみたら、エキパ手形入手できずでした。
瑞穂+α出ないと降格みたい。
十種で入れないとなると、他で、自力で25%に入る自信ないな〜。
Jシリーズ程肩意地張らないレース的な位置づけだったけど、結構頑張らないとな〜。

スポーツに落ちて、上位争いでワクワクするのもいいけど、なんか悔しかったりで。
ヨシムタは試験だから、宮崎にサーフィンついでに行こっかな?
まー、年末だから先の長い話。

ちょっと、ダウンヒルシリーズへの意識を変えないとな〜って思った今日この頃です。
posted by arao at 00:47| 山口 | Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

打ち上げお疲れ様でした

昨日、本日と、ダウンヒルシリーズの打ち上げのお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、プチレースのアバランチェで逃げ切り優勝された松田さんおめでとうございました。

とりあえず、遊び過ぎて、幸せな疲れに襲われております。

いっぱい遊べて、2日間楽しかったです。

それでは、皆様、また遊んでください。
posted by arao at 19:54| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

打ち上げ参加状況

お疲れ様です。
週末の打ち上げ参加状況です。
これで、明日予約を行います。
お手数をおかけしますが、ご確認お願いいたします。

行くって言ったけど名前が無いって方や、行くって言ってないのに勝手に名前書きやがったって事ありましたら、ご連絡いただけますでしょうか?
また、随時参加者募集中ですので、金曜日までに連絡いただければなんとかなります。

○参加確定 20日22時時点
志賀家(2名+赤ちゃん1名)
内富家(2名)
ダン
須藤家(2名)
片山さん(23日昼のみ)
山口家(3名)
田中家(2名+子供3名)
林家(3名)
松田さん(23日昼+BBQのみ)
谷村くん(BBQ+24日)
小野村さん(BBQのみ)
実里さん
秦君(BBQのみ)
田口君(BBQのみ)

それでは、よろしくお願いいたします。
posted by arao at 22:17| 山口 ☀| Comment(5) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

アバランチェコース

DSC_0290.jpg

スタートです。

DSC_0291.jpg

リフトおり場横を通過し、テーブルキャンセル

DSC_0292.jpg

ダウンヒルシリーズの第一スラの最初をキャンセルし、コース幅が狭まり、2スラ後の、バーム

DSC_0293.jpg
林間を通過し、ゲレンデに飛びださずに180度ターン

DSC_0294.jpg
別アングル

DSC_0297.jpg

畳コーナー

DSC_0298.jpg

林間を左に曲がってゲレンデ突入

DSC_0300.jpg

軽い登り返しからのZ

DSC_0302.jpg

全員が同じ感じになり、渋滞が発生するZゾーン

DSC_0305.jpg

ダウンヒルシリーズと同じ感じで最終ゲレンデ突入

DSC_0306.jpg

左右に大きく振りゴール。

むっちゃこぎます。
かといって、隠しアイテムのボコボコをところどころに仕込んでます。
フリーライド系が一番早いかも。

オーソドックスのアウトから入るとインを突かれ、インから入るとアウトから捲くられる的な仕上げにしてます。
いずれにせよ、前走者が圧倒的有利です。

性格悪く楽しみましょう。
posted by arao at 20:01| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

打ち上げ続報

本日、十種で打ち合わせしてきました。

だいたいこんな感じです。

■スケジュール
23日
9時30分〜14時30分 自由時間
14時30分〜15時 搬送
15時 アバランチェ
15時30〜16時30分 自由時間
17時〜19時 お風呂・買い出し
19時〜眠くなるまで BBQ

24日
終日自由時間

僕は9時頃には現地いますので、皆様は思い思いの時間にお越しください。
尚、レース参加されるかたは、14時30分までにお越しください。

■BBQ
BBQ棟で実施します。
料理は、BBQセットを参加人数÷2で注文します。
後は、各自で、食べたい物を持ち寄りましょう。
僕は、金曜日に会社から早く帰れれば、スペアリブ出します。
お酒は、金麦を1ケース(24本)用意しました。
また、十種ヶ峰様から、清酒「十種ヶ峰」を差し入れをいただけることになりました。
他に飲みたいものがあれば、各自でご持参ください。
BBQの参加費用は、1名1000円になり、僕でまとめて支払います。

■宿泊
フリーサイトを1張り1000円の特別料金で利用できることになりましたので、各自車で寝るもよし、テント張るもよし、お好きなスタイルでお休みください。
キャンプいやだって方は、ケビン等もございますので、十種ヶ峰様に直接お問い合わせください。
尚、フリーサイト使用料の1000円は、各自で十種ヶ峰様にお支払いください。

■コース
23、24日は、常設コース走行可能です。
(23日15時はレースのため一部制限があります。)
コースの予約は、僕の方で取りまとめて行いますので、ご連絡ください。
尚、コース走行料は、各自で、受付を行い、直接、十種ヶ峰様にお支払いください。

■レース
23日 15時に、アバランチェを開催します。
ダウンヒルシリーズのタイムでハンデ設定を行い、全員で一斉DHします。
ハンデは下記
ハンデなし 志賀さん 田中くん てっちゃん 片山さん 山口さん
5秒ハンデ ダン
10秒ハンデ 
15秒ハンデ 須藤君 実里さん
20秒ハンデ 松田さん 塗師さん

1本勝負で、下記景品をご用意しております。
1位 マクドナルド 株主優待券(6食分)
2位 タイカレー(レトルト) 3袋
3位 うまかっちゃん 5袋
コース設定は明日行い、ブログで掲載したしますので、そちらでご確認ください。
尚、保険等入っておりませんので、無理せず怪我なく美味しいお酒が飲める程度で頑張ってください。

■受付状況
こちらで把握している参加者です。
木曜日までに、参加表明のご連絡いただけますでしょうか。

○参加確定 20日22時時点
志賀家(2名+赤ちゃん1名)
内富家(2名)
ダン
須藤家(2名)
片山さん(23日昼のみ)
山口家(3名)
田中家(2名+子供3名)
林家(3名)
松田さん(23日昼+BBQのみ)
谷村くん(BBQ+24日)
小野村さん(BBQのみ)
実里さん
秦君(BBQのみ)
田口君(BBQのみ)

それでは、皆様のご参加お待ちしております。
posted by arao at 19:56| 山口 ☁| Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

打ち上げのお誘い

ダウンヒルシリーズお疲れさまでした。
5月23日に、十種ヶ峰でダウンヒルシリーズの打ち上げを行います。

23日の昼は、リフトおり場から、今回のゴール付近までのアバランチェを行い、夜はBBQをします。
24日は、翌週クップドジャポン控えた志賀さんを追いかけまわそう会します。

自転車は、雨天微妙ですけど、BBQはBBQサイトを利用しますので決行します。
あくまで、BBQがメインです。
天気好ければ、去年余った花火(手持ち)が湿気てなければ花火も出来たらな〜なんて考えてます。

妄想ばかり膨らんで、まだ、まったく決まっておりませんが、今週末、十種で打ち合わせして、詳細がきまりましたら、改めてご連絡いたします。

とりあえず、23日、24日は、打ち上げ参加をご検討ください。
posted by arao at 23:28| 山口 | Comment(0) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする