2010年08月02日

申し込み

yahooニュースに、東京マラソンの記事が。
なんか、初日で定員オーバーらしいです。
なかなか、狭き門です。
今年も、当たらないだろうけど、一応、申し込みをしました。

一度でいいから、いつもは車で埋め尽くされている大通りのど真ん中を堂々と走ってみたいな。

今年は当たって〜。

posted by arao at 21:56| 山口 ☀| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

フルマラソン挑戦 11

サザンセト大島ロードレースで久々に走ってきました。
結果
1時間47分43秒
694位/1191人

昨年、破壊した膝の調子はイマイチ上昇せず、今日も、全力で走れないんで、お爺さんやら、女の人のストーカーしながらゆっくり走ってました。

前回が、アレだったんで、コレでも自己ベスト更新?
わ〜い!

次のハーフは、1時間40分切り目指します。(当分走る予定無いけど)

今年はチャリがんばるんで、次は、もう秋の海峡マラソンかな?
ま〜、随分先なんで、気長にトレーニングします。
posted by arao at 20:28| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

フルマラソン挑戦 10

今日は、萩石見空港で行われたマラソン大会に参加してきました。
僕はハーフで参加しました。

結果、2時間4分で完走?

足に故障を抱え、不安はあるものの、1時間40分を目指し、序盤から飛ばす。

47分でハーフを、いい感じで通過するも、その後、膝と、足の甲に痛みが出てペースダウン。

18キロ付近では、激痛で遂に止まっちゃった。

一度止まった足は、もう走り出す事はできず。

リタイアも考えたけど、歩いても楽に間に合う時間だったんで、足を引きづりながら歩いて、沿道の声援に苦笑いしながら、どうにかゴールまで辿り着けた。

辛かった。

今回の敗因は、オーバーペースと、故障。
体調管理と、ペース配分が次回の課題になりました。

また、今回の結果から、防府読売は断念します。
おそらく、1か月は走れないだろうしね。
年明けに、もう一回ハーフ挑戦して、来年の宇部くすのきカントリーマラソンに標準を変えます。

怪我を治してゆっくり調整します。

しかし、怪我が多いな。。。
posted by arao at 23:04| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

フルマラソン挑戦 9

いよいよ、明後日ハーフです。
疲労骨折の塩梅は、いい感じ。

先週末風邪をひき、寝込んでた事が良かったのか、今週に入り、歩行や、階段で痛みを感じることは無くなっりました手(チョキ)

完治まで、あと一息な気もしますが、タイムアップ。

この状態でレースに臨みます。
2週間、完全に走ってない不安もありますが、粉砕覚悟で飛ばして来ます。

目標タイム 1時間40分以内

がんばれ俺パンチ

posted by arao at 00:42| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

フルマラソン挑戦 8

東京マラソンの抽選に外れた。

残念だじょ〜バッド(下向き矢印)

東京走りたかったな〜。
posted by arao at 21:28| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

フルマラソン挑戦 7

右足の甲、推定疲労骨折。
病院行ってないんで、推定です。

1か月程度の走り込みで、階段では、手摺命な感じです。。。
バリアフリーの重要性を痛感する今日この頃。

弱っち〜体だ。

来週の、萩石見は出れるのか??

来週も安静にして様子見て判断だな。

最悪痛み止め投入かな?

posted by arao at 20:36| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

フルマラソン挑戦 6

昨晩も、ハーフ走りました。
今回は、CW−Xを装着してトライ。

6キロ付近では、ムシムシして、微妙って感じたんだけど、10キロを過ぎてから快調!
いつの間にか不快感もなくなり、サポート効果か、足が前に出る。
右膝の不安も軽減され、どんどん、踏んでいける。

おかげで、1時間47分58秒で完走。

WS000000.BMP



目標の1時間50分切成功!!
再来週のレースでは、目標達成できそうな目処がついた。

でも、先週に比べて、5分の短縮。
高機能タイツってすごいな〜。

とりあえず、次の目標がクリアできたら、防府読売に挑戦します。
ハーフ1時間40分
10キロ 45分

がんばれ俺!
posted by arao at 20:58| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

フルマラソン挑戦 5

昨日は飲み会。
相変わらず、2日酔いで自己嫌悪。

一日浮上できず、夜からようやく元気が出たんで、軽くハーフ。

先日フルを走った際に、押さえ気味で1時間55分で走れたので、今日は、1時間50分切りを目指して挑戦。

結果、1時間53分50秒
目標に遠く及ばず。

KCS000006.BMP

先日のフルの時の、ハーフ通過タイムが1時間55分30秒だったことを考えると、オーバーペースだったんだろうな。

目標タイムを達成するに、後15秒程度上げる必要がある。

来週からは、スピードトレーニングも取り入れて、レース迄に、1キロ、4分代を目指して頑張ります。
posted by arao at 00:07| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

フルマラソン挑戦 4

今日は、フルマラソンに挑戦。

目的は
1ハーフマラソンへの調整
212月の防府読売マラソンへの参加判断
330キロ付近に住むう魔物との遭遇
4フルマラソンのペース・課題の見きわめ
5ランナーズハイに浸って逝ってみる

そんな感じで、軽く挑戦。
結果、4時間18分46秒で完走。

KCS000005.BMP


ハーフまでは、ゆっくり行ったこともあり、1時間55分30秒で順調だった。
この倍走ればいいの?
サブフォー楽勝じゃんと思ったのが甘かった。
ハーフを過ぎ、古傷の右膝が痛みだし、ペースが一気に落ちる。

そして、30キロ付近でついに魔物に遭遇?
胸の奥からしんどさが込み上げる。
なんか、心臓が、鼓動するの飽きたって言ってるような感覚。
今まで、経験したことのない辛さ。
両膝・太もも・足のうら・股が痛みだし地獄の1時間30分。
1キロ走って、200m歩く感じ。

なんとか、ゴールにたどり着いた。

結果
1ハーフマラソンへの調整
現在、膝がボロボロで、今週のトレーニングに差支えが出そう。。。

212月の防府読売マラソンへの参加判断
現時点では到底無理

330キロ付近に住むう魔物との遭遇
ヤツはいた。
とびっきり強力なやつが。。。

4フルマラソンのペース・課題の見きわめ
トイレには、事前に行こう。
CWーXとか履いて走ろう。
股擦れがヤバイ。
ペース速すぎ?

5ランナーズハイに浸って逝ってみる
ランナーズハイってどれ?
見当たらん。。。
苦痛しかなかった。
この苦痛を乗り越えると逝けるの?

ま〜、こんな感じ。
もっと、トレーニングしないといけない事を痛感。
膝の痛みが引いたら、頑張ります。

posted by arao at 23:18| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

フルマラソン挑戦 3

先週購入したnike+ipodを使って外ラン。
先週も使用してみたてはいたんですけど、調整が出来ておらず、距離が
メチャクチャだった。

昨日は、アップも兼ねて、2キロで走って調整。

その後、10キロ走ってみると、数メートル程度の誤差で、なかなかの精度。
いつも走ってるのは、近所の運動公園の周回コースなんだけど、周回数を数えるのが面倒なんで楽チンでいいです。
家に帰って、itunesへ繋ぐと、ペースを見ることができるし。
なかなか優秀。

KCS000006.JPG

距離 10.05km
時間 53.50min
速さ 5,21min/km

こうやって、見ると、俺、遅いな〜。
特に、6キロ付近で何があった?俺?

思いだせん。。。

このペースだとハーフ2時間。
今回、1時間50分以内目指すんだから、1km5分くらいで走らないとない。
自転車もそうだが、基本的なスピードと体力が足りてない。

レースまで1ヶ月ちょっと。
徐々に上げて行かないとな。
posted by arao at 19:14| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

フルマラソン挑戦 2

マラソン挑戦ということで、まずは形から。

090906_121320.jpg

シューズや、ウェアは既に持ってるので、帽子と、IPod関連を。

これで、快適にトレーニングできるはず。

今週は、慣らしで、2日に1回トレッドミルで30分走り、今日、久々に外ラン。

1h14m15/13km

ゆっくりジョグりました。
当初は、ハーフ目指してましたが、トイレに行きたくなり急遽中断。

外を走るのは、トライアスロンぶりで、しんどかったけど、ジムの変わらない景色よりは気持ちよく走れる。

大会まで43日。
逆算して、いくと、
30〜42は、調整期で、15〜30日がスピードトレーニング期でってことなり、スタミナトレーニングできる期間は後2週間足らず。

こうやって考えると、いきなり追い込まれてる気がしてきた。。。

明日は、外ランで、LSDでゆっくり走ります。

posted by arao at 21:09| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

フルマラソン挑戦 1

滋賀でぶっこけて、手が痛いので、自転車にしばらく乗れません。
かといって、ボ〜っとしてるのも、好きじゃないんで、新しい目標を立てました。

それは、フルマラソン!

東京マラソン申し込みしちゃったしね。
(ま〜当たらないでしょうけど。。。)

まずは、萩・石見空港マラソンでハーフ走ります。
目標タイムは、1時間50分以内。

フルマラソン完走に向けて頑張ります。
posted by arao at 22:01| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする